東大阪市手をつなぐ育成会の活動拠点

東大阪市手をつなぐ育成会の活動拠点として、2021年(令和3年)10月、コミュニティハウス「ともにて」を開設しました。
拠点探しは難航しましたが、この建物を見学したときに、東大阪市手をつなぐ育成会が展開しようとしている事業を進める条件がこのうえなく整っていることがわかり、会員みんなで喜びました。
コミュニティハウス「ともにて」という名前も、みんなの意見で決まりました。

ともにて内の作品展示
知的障害のある本人の方の作品です

障害のある人やご家族が安心して集える場所

コミュニティハウス「ともにて」は、知的障害のある人や関係者が気軽に集まることができる場所です。また、社会福祉法人青山会 第二東福3階にあった「相談室・希い(ねがい)」をコミュニティハウス「ともにて」内に移転し、引き続き安心して相談にお越しいただける場所を確保しました。

「ともにて」と「希い」。東大阪市手をつなぐ育成会が大切にしている2つのキーワードを掲げた活動拠点です。地域の皆さんに愛される場所になるよう、大きく育てていきます。

コミュニティハウス「ともにて」のご紹介

コミュニティハウスともにて外観
1階はバリアフリー
コミュニティハウスともにての会議室
陽当たりのいい会議室
コミュニティハウスともにての車いす対応トイレ
車いすも入れる広いトイレ

アクセス

〒577-0801
東大阪市小阪2丁目6-33 コミュニティハウス「ともにて」
TEL/FAX 06-6781-5600
近鉄奈良線 小阪駅から300m(徒歩4分)
近鉄奈良線 八戸ノ里駅から450m(徒歩7分)