知的障害のある人の家族などの会です

知的障害のある人の家族には、このような悩みがあるのではないでしょうか?

知的障害がある子どもの発達や進学、卒業後の進路のことで悩んでいる…

普段の生活の中での困りごとをどうすればいいのか…

知的障害があると、遊びに行ったり習い事をしたりできる場が少ない…

交流や学習の場に参加しませんか

知的障害のある人の家族同士の交流や、共通する関心事に合わせた研修会、個別相談などに参加すると、役立つ情報が得られたり、思わぬ気づきがあったりするかもしれません。東大阪市手をつなぐ育成会の行事や相談事業に、ぜひお越しください。参加対象は、東大阪の方になります。

相談事業は、どなたでもご利用いただけます。行事は会員対象のものもありますが、会員以外の人が参加できる行事もあります。
「お知らせ」には知的障害のある人や家族に関心を持っていただけそうな情報を、当会の活動に限らず集めていますので、ぜひ一度ご覧ください。

参加者の声

レクリェーションやフェスタは、子どもも私も楽しみにしています。子どもの笑顔が見られるのが、何よりです。

福祉サービスのこと、障害基礎年金のこと、障害児者が入れる保険、行きやすい病院etc.… 他の親御さんから教えてもらったことがたくさんあります。経験者から聞く話は、本当に参考になります。

子育ての悩みや親の介護など、障害のある子以外のことも、いろいろ相談にのってもらえました。

続けて参加していると、自分の子どもだけでなく他の子どもの成長も感じることができ、嬉しくなります。

高齢の親にとっては、詳しい成年後見制度の話は考えるきっかけになりました。

みんなの話をきいて、私だけが子どものことで悩んでいるのではないということがわかりました。障害は違うが、みんな悩みは一緒なんだナ…